楽曲大賞2004

http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/
2003年の選曲
改めて曲を眺めてみると、意外なカバーがあるものですね。おとめ組さくら組が抱いて〜やサマーナイトタウンをカバーしているとは、姐さんがふるさと歌っているとは。知りませんでしたよ。

<楽曲部門>

第1位.白いTOKYO/ZYX(3.5点)
第2位.奇跡の香りダンス。/松浦亜弥(2.5点)
第3位.卒業写真/後藤真希(2.5点)
第4位.さあ、早速盛り上げて いこか〜!!/メロン記念日(1.0点)
第5位.友情 〜心のブスにはならねぇ!〜/モーニング娘。おとめ組(0.5点)

一定数を越えて聴いている曲が少なかったので割合簡単に決まりました。
白いTOKYOは、個人的にハロプロキッズ達に対して一種の偏見を抱いているにもかかわらずとてもよい印象を与えてくれていて、文句なしの一位です。キッズは好きになれないし、なりたくないのですが曲が良いとどうしても。脳内で鳴る回数も断トツ。この日記で何度も書いていますが、僕が小学生の頃に出会っていたら惚れてました。はまっていました。抜け出せなかったでしょう。でも、僕はもう大学生となってしまい、この世界観を妄想するには年をとりすぎてしまったのです。でも、実に大好きな曲であることは変わりありません。
奇跡の香りダンス。と卒業写真は同じ点にしました。奇跡〜は、1位の白いTOKYOと同じく思い出すことの多い曲。それだけ記憶に残っている訳で心地よいですし、好きですね。身体が動き出しそうになりますよ。卒業写真はそれとは正反対、どんどん泣きたくなる曲。後藤さんにこの詩を歌わせてくれたか!と感動しましたし、上位に入れざるを得ません。
4位は、まぁメロン記念日が好きだから入れただけで、本当ならば楽曲大賞に入る余地の無い曲ですけど、他の曲がそれ以下なので入れました。いや好きな曲ですよ?好きだけど・・・ガルパワとか以前のc/w曲と比べて抜群良いとは思えませんし。
心のブスにはならねぇ!は辻さんと藤本さんの魅力が詰まっていて好きです。頭の中で回りますね、時々。藤本さんはやはりソロでやるべきです。

次点群

 浪漫 〜MY DEAR BOY〜/モーニング娘。
 かわいい彼/メロン記念日
 晴れ 雨 のち スキ(安倍Version)/安倍なつみ

上三曲はそれなりに聴けます。浪漫は衣装が嫌でテレビでは見なかった記憶があります。かわいい彼になりたいです。なっちVer.は素敵な場合が多いです。黄色いお空にも好き。

<PV部門>

第1位.恋のテレフォンGOAL/安倍なつみ(3.0点)
第2位.白いTOKYO/ZYX(2.0点)
第3位.かわいい彼/メロン記念日(1.0点)

PVには思い入れが薄いので3分ほどで確定しました。ほとんど見てないのですよ。
恋のテレフォンGOALは断トツの1位。初めて曲を聴いた時なんだこりゃと思ったのですが――今でも思ってますが――PVを見た時にはそれが消えるのです。ああ、この世界観を創りたかったんだなと納得できて。
白いTOKYOは曲の印象が良いので釣り上がりました。
かわいい彼は、かわいい彼と関係の無いドラマ仕立てになっているところを評価しました。それはそれで良いなと。


次点は後浦なつみですかね。楽しそうなごっちんを見るのは楽しいのですよ。ただ、一部連隊モノを意識している部分が辛い。いや、曲がそうだとは知ってますけど。


<推しメン部門>

大谷雅恵

新設部門です。ただ推しメンを統計とってみようというものらしいです。楽曲大賞に参加する人の傾向が分かる基本情報でとても為になると思います。僕は大谷さんです。段々離れつつありますが。ええ。2位よっすぃー3位むらっち4位ミキティ5位里田まい といったところでしょうか。