ミカ・トッドがココナッツ娘。卒業

僕がネットの無い環境で暁を覚えずな間にこんなことが。
正直に言うと、遅かったかなと。もっと早くハロプロを辞めるべきだったと僕は思う。一静観者とすれば、そのモラトリアムを過ごすココナッツ娘。の二人を観るのが楽しくもあったけれども、彼女の人生を考えれば。
で、今後はアヤカさんがココナッツ娘。を背負うことになりまして。キスココ一人でやるのか、それとも終わるのか?“ココナッツ娘。の”という肩書きを背負い続けるのか、それとも一人の“木村絢香”という人間をより打ち出すのか。今後の彼女と、彼女の判断と、彼女をプロデュースする人々の判断とに注目しようと思います。



つんく♂コメント(公式HP)」

常日頃から、お世話になっております。つんく♂でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、早速ですが、本題です。

2003年の11月頃、私(つんく♂)と所属するプロダクションにミニモニ。及び
ココナッツ娘。に属しているミカから相談がありました。内容は「この4年間でポピュラー音楽にたくさん携わってくることが出来、毎日が刺激と興奮でした。そんな中で、今思うことは、ボーカル、ダンスレッスンなどを含む音楽の勉強をする為にロサンゼルスに移住したい。」というものでした。「ロサンゼルスには姉が住んでいます。」というのもあるようです。

ココナッツ娘。に参加する為に日本にハワイからやってきた頃は、結構日本語を
話せる方ではありましたが、やはり、かなり訛っていました。それから、4年。みるみる彼女の日本語は上達しました。ボキャブラリー、表現、そして発音。今では、ネイティブな日本人とほとんど変わらない状態にまでなっています。普通の留学生ではありえないでしょう。それほど、彼女は努力しました。そして、日本語を理解するために、音楽と向かい合いながら、どんどん日本をいっぱい好きになっていったのだと思います。

でも、私は思います。彼女は音感(言葉を話すにも音感が必要)がすごくいい。そういう自分に対してミカ自身も「移住して勉強したい」という情熱が生まれてきたのだと思います。ミカ曰く、「将来はロサンゼルスで音楽の仕事がしたい!五月末に渡米したい。」ということです。

今の彼女ならきっと実現できることでしょう!私はこういう前向きに音楽に向かっていく人がすごく大好きです。

ということなので、「ハロー!プロジェクトのミカ」は、04年5月2日の埼玉スーパーアリーナにおけるモーニング娘。のコンサートにゲスト出演することになっている、ココナッツ娘。ミニモニ。が最後となります。

今まで増員やメンバーチェンジを行ってきたハロー!プロジェクトですがミニモニ。に関しては、「永久欠番」的考え方でいこうと思っています。それが、ミニモニ。のロックスピリッツです。

他のメンバーそして、卒業して行った矢口もこの意見に賛成してくれました。

ココナッツ娘。に関しては当面、一人で「アヤカ(ココナッツ娘。)」ということで、活動を続けます。

その後の展開を楽しみにしていてください!

これからもハロー!プロジェクト及びつんく♂の応援よろしくお願いします。                        
                                                      2004年3月吉日
                                                          つんく♂


ミカコメント(公式HP)」

日本に来てデビューしてから約5年が経ちました。
ハワイから来た私はこの5年間にたくさんの素敵な出会い、そして素晴らしい経験ができて、すっごく幸せです。最初に来た時は日本の言葉や文化、知らない事がたくさんあったんですけど、メンバーのみんな、スタッフのみなさん、そして今まで応援してくれたファンのみなさんに支えられ、心から感謝してます。
ありがとうございました!
ロスでもっと音楽の勉強をするために卒業しますが、自分を信じて頑張りたいと思います。
日本での思い出は一生の宝になりました!
Thank you for all your love and support over the years!


ミカ


アヤカコメント(公式HP)」

ミカとはデビュー当時からすごく仲が良くて何でも話し合える仲でした。
今までも私達の将来の事をたくさん話し合ってきたので、卒業という話を聞いた時、素直に応援したいと思いましたし、私もさらに自分のやりたい事、夢に向かって今まで以上に頑張ろうと思いました。
夢を追ってロスという新しい地で頑張るミカと、日本でアヤカ(ココナッツ娘。)として活動を続ける私をこれからも応援してください。


アヤカ(ココナッツ娘。