夢の話

最近寝てばかりいる。そして沢山の夢を見る。意味の分からぬ夢を書き記しておこうという試み。


川原でとても高く飛べる自分。誰かに襲われ、攻撃した後に逃げる。場所は一転、寺の前の道に軒を並べる日本建築の上を飛んで逃げる。何とか逃げ切り、一昔前の型の電車に飛び乗る。座席に座り、左には大学の助教授、右には大学で唯一僕がヲタだと知っている友達、その他友が数人。すると、目の前によっすぃ〜が。スクリーンを指し示す為の伸縮する棒を片手に、ところどころに空欄のある文章を映し出す画面を指しつつ、何か面白いことを言っている。何も言えない自分。と、画面がメロン記念日のライブ風景に切り替わる。「Wa!かっちょEなッ!」、「ガールズパワー・愛するパワー」あたりを歌うメロン。叫ぶ客。と、メロンのトークへ。メロンの四人には本当の名前があるらしい。柴田が代表して名前をいう。「ドゥドゥルベ○★・・・」。よく分からないけど、アフリカあたりの言葉かな?と思う。
ここで目が覚めた。


夢の場面転換は大胆で、書き起こす自分の脳にも影響が出そうだ。それにしても、よっすぃ〜→メロンの流れ、助教授とヲタに挟まれる構図は何かを示唆していそうで怖い。