NHKドラマ「ラストプレゼント」(安倍なつみ・石川梨華)

http://www.nhk.or.jp/sapporo/bangumi/b_lastpresent.html
http://plaza12.mbn.or.jp/~hirafu/mailmaga/no23.htm
作:大森美香
音楽:BANANA
出演:安倍なつみ 石川梨華 遠藤雅 嶋田久作 小日向文世 ほか
演出:中島由貴
制作統括:加賀田透


いやー、楽しかったです。久し振りに集中してドラマを見ましたよ。僕は普段ドラマを見ないので巧い下手は判りません。りかっちの演技は特に判別不能。一挙手一投足を見る度、やぐっつぁんの「りかっち棒読み!」の言葉が頭の中を駆け巡ってしまうので(笑)
動きの無いカットが続くなとか思いましたが、娘。を使うと時間的な制約も多そうですし、仕方が無いかなとも。筋書も強引かな。僕だったらどう作るかと考えると、ちょと敵わないなとも思いましたけどね。ま、親近感が湧く演出とでも言いますか。そういうのが好きなんですけどね、僕はw
ドラマ自体とは関係なく、りかっちの眼鏡姿を見ることが出来たのが最大の収穫。か、可愛い・・・。ハッピーサマーウェディング以来、今日ほど彼女を可愛いと思ったことはありません。彼女はある程度高揚すると、声の高さと大きさが一定になりますね。更に、上手にこけることもできない。こういう方には、駆け出し役者の役を与えるとよいと思われます。あ、でも数年後成長して・・・っていうシーンは撮れないな。
なっちについて。スパモ最後から二回目の放送でのラジオドラマ「Last Letter」を越える彼女を僕はいまだに知らない。あれって、2000年か・・・。もう三年も前だよ。そろそろ越えて欲しい・・・な。僕の思い入れが肥大化から無理なのかもしれない。それでも、期待しちゃうのさ。




映像の世紀、いいなぁ。こんな番組の「構成」をやってみたいねえ。NHK特有のお仕事、「構成」。事実を伝えるドキュメンタリーには「演出」なんてありませんよ?えへへ。