新美少女教育Ⅱ(2)四月二日放送

を見る。常識問題で出題者の飯田さんと石井さんが「今年はワールドカップですね」と言ってるから三年前か。久し振り過ぎて面白。
AYAKA'S SURPRISE ENGLISH LESSON。メイド服アヤカ(可愛い)がよっすぃー(すっごく可愛い)に英語を出題。放っておきなさい=leave it alone。さて、よっすぃーはこれを覚えているか、などという愚問はさておき、初回であるこの放送で、常識問題出席者の顔ぶれはというと。
先生=飯田 エスパー=石井リカ 回答=後藤(ピンクウサギ)、藤本(青ヒツジ)、大谷(赤クマ)、あさみ(タヌキ?キツネ?)。


何が楽しいって、30分遅刻した飯田を責める藤本嬢ですよ。「ずっと待ってました」と言っており、性格は変わって無いのだなと実感させられます。他の点としては、キーワードである「フーリガン」を「フリーガン」と言い間違えてしまった飯田さんに対する大谷さんの一言が卓抜。「先生。棒の場所が違うよ」。言葉は平凡、更にこの突っ込みが、録画した後再生10回を経て初めて気が付くような実に小さな声でなされているこの性格・性根と呼んでも良いもの、それが現在僕が大谷さんに惹かれている主な理由であることは間違い無い。でか過ぎる態度も小さ過ぎる態度もどちらも魅力的。ってか、凄いよあんた。OAのらないと、気が付いてもらえないと意味無いとか考えたことが無いのか。その「私は私」というガツドルとしてがんばる為には悪でしかない諦めが、僕には素晴らしく魅力的に思える。それが今の彼女にあるのかはともかく。
まあ、「フーリガンは、人ですよね。」「大統領ですよね。」と積極的に発言するミキティ嬢や、「ワールドカップは、サッカーですよね」「(フーリガンの説明を聞き)一揆みたいなもんですか」と積極的に疑問を解消するごっつぁんの方が圧倒的に人気が高くなるのは疑いの余地も無い。ってか、あんな大谷さんの方が人気が高くなるような社会に僕は住みたくないなあ。ネガチヴすぎる。


定期的にこの番組のこの回は見てるな。楽し過ぎる世界観。うーむ、後ろ向きに幸せだ。